ぷらむ日記

起業とニートと転職を繰り返すブログ

1つだけ自慢できること

今日は有休!ということで夜更かししてるぷらむです。

先日パワハラについて書きましたが、人格否定された私でも唯一誇れるものがありました。

 

f:id:avnt:20161026045402j:image

人から言われたことどのくらい覚えてますか?

 

仕事でも友達の話でも

興味のないことってすぐに忘れますよね。

 

では嫌なことはどうでしょう??

 

私が唯一誇れるのは嫌なことに対する記憶力です。

嫌な記憶だけはシチュエーションから相手の言動の細部まで思い出すことができます。

 

だからなんだと言う話なんですが(笑)

 

最近知って驚いたのが、これに「映像記憶」なんてたいそうな名前がついてること。

(私のはあくまでも劣化版なのでイコールではありませんが...)

 

しかも三島由紀夫谷崎潤一郎などの著名人も同じ能力を持っていたそうです。

f:id:avnt:20161026051705j:image

 

だからなんだとry(2回目)

 

今回は本当にただ自慢したかっただけ!

でも実際は全然役に立ちません!

過去の記憶から矛盾点を指摘したら逆ギレされたよ!

コミュ力と記憶力は別問題だよね!

 

ということで睡魔とともに文章も支離滅裂になってますが...

映像記憶自体は幼少期はみんな持ってるものらしいです。

言葉を覚えると共に能力も消滅するんだとか。

 

映像記憶のトレーニングなんてものもあるので興味のある方はググってみると面白いですよ。

 

以上、深夜の戯れ言でした。